若大将のこと

一般誌でクルマ連載をやっていたときに、
チームを組んだのは、編集担当の若大将と、カメラマンの巨匠。
年齢も、性別も、趣味も、性格もまるで違うけれど、
めちゃめちゃ気が合って、毎回毎回、遠足のような楽しさでした。
若大将が別の編集部に移ることになり、
私も「50歳になったら雑誌の仕事を卒業する」というタイミングと重なり、
三人での連載は終了してチームは解散することになったけれど、
最後の撮影では、卒業旅行とばかりに金沢まで走り(!)、
それぞれ自腹でホテル代を出し(!)=取材費削減のころだったしね
夜遅くまで語り合ったのでした。

そのときに、三人で未来を誓った「金沢の約束」。
一番、明確な、そして、とても高い目標を掲げた若大将は、
超絶忙しい編集者という仕事に言い訳をせず、
結婚して子どもも生まれて生活環境激変にも甘えず、
朝4時起きで勉強を続け、ついに目標クリアし、
会社を辞めてスペインに行くことになりました。

壮行会は、若大将リクエストの「日本食の魚」の店。
ひっさしぶりに三人で集まり、新たに「渋谷の約束」を交わしました。

ずーっと会っていなかったのに、まるで金沢のあの日が昨日のよう。
そして、ずーっと会っていなかったくせに、三人でまた会えるのが、
ずーっと先ってことだけわかっていて、めちゃめちゃさびしい!

きっと、会おうね。次は、「バルセロナの約束」かしら。
これほどまでに、Good Luck という言葉が似あう場面もない気がします。
Good Luck.
若大将の未来に、たくさんの幸運がありますように。
ほんとだよ。お財布、すられないようにね!